ももたろうの日記帳

あきるまでつらつらと

未完@長居スタジアム (25, Jul)

初のアリーナAブロック、前から10列と少しの距離でライブ観れました。

4年前のSENSE広島は花道ステージの前で観れたけど、今回はナカケー側の前です。

多分去年のFCライブよりも近かったかと…。

簡単な感想しか書いてないけどセトリネタバレあるので続きからどうぞ。

REM、WALTZあるしニシエヒガシエとフェイクはどっちかしか歌わないかなぁって相方と思ってたけど…。 

 

1. 未完

期待を裏切らない曲でスタート。

いっそ飛べない鳥の羽なんかもがれちまえばいい。

2. 擬態

この曲歌わないと思ってた。

観客を煽ってくる桜井さん。

3. ニシエヒガシエ

曲の頭で花火。

やっぱりこの曲はかっこいい。

4.光の射す方へ

REFLECTION繋がりで歌ったのかも。多分。

演出もそんな感じに思わせるようなものでした。

5. CHILDREN'S WORLD

少し簡単に喋ってからこの曲。

さすがにわかファン私。

多分この曲聞いたの3回くらいしかないですごめんなさい。

サビでコーラスする田原さん。

この曲を知らないファンまでまた煽ってくる桜井さん。

6. 運命

また軽くMCを挟んでからカルピスCMソング。

やっぱり可愛いこの曲。後ろの演出まで可愛かった。

7. FIGHT CLUB

頑張って生きるみんなのための曲。 by 桜井和寿

後ろの演出はREFLECTIONの時と一緒だったかな。

8. 斜陽

後ろの映像はREFLECTIONと一緒。

でもあの映像好きだから全然いい。

9. I can make it

さらにこの曲も演出は前回も一緒。

最後の"I can make it"を泥臭く歌ってくれる桜井さん。

Naked収録版はちょっとあっさり歌いすぎてる気がする。

10.忘れ得ぬ人

ここからラブソングコーナーらしいです。

花道前のステージまでみんな出てきました。

桜井さんはこのコーナーの為にザクロジュースとかイソフラボンとか

女性ホルモンを摂取してきたらしいです。

大阪の夕方の空の下でほぼ弾き語りの桜井さん。

後ろで聞こえる蝉の声も相まって感動的でした。

11. and I love you

久しぶりにライブでこの曲を聴いた気がします。

何故か泣きそうになったけど耐えた。

12. タガタメ

and I love youのアウトロからそのままカップヌードル

やっぱりミスチルなりのこのご時世に向けた歌なのかなと。

13. 蜘蛛の糸

花道からステージまで戻って来るみんな。

演出は一緒だったかな…。あんまり覚えてないや。

ここでラブソングコーナーは終わります。

14. REM

やっぱりライブ映えするこの曲。

REMやってる時のみんなかっこいい。

15. WALTZ

また踊る桜井さん。

この辺りからそろそろ声が苦しそうになってたような。

16. フェイク

2番で腰を振ってくる桜井さん。

そして転ける。

頭のMCでアリーナ席で転けた人をネタにしてた分余計に面白かった。

ニコニコしながら立ち上がって歌ってくる辺りにプロ根性を感じた。

17. ALIVE

REFLECTIONで言ってた動く足場が実現してた。

後ろの映像が曲の盛り上がりに合わせてどんどん

キラキラした感じになっていってたような。

18. 進化論

また365日的な演出が入った後にまた同じ映像をバックに歌い出す。

あの映像でPV作ってくれないかな。

19. 終わりなき旅

これはとんだサプライズだった。

いやほんとに。

また泣くかと思った。

みんなで合唱。

20. 幻聴

この曲、既にラストの曲の引き立て役みたいなポジションが確立してるような…。

正直あんまり覚えてないのは秘密です。

21. 足音 ~Be Strong

この曲もやっぱりライブで聴くのが一番いいなぁ…。

演奏してる時のみんなが本当に楽しそうなのと

サビで4人が映るカットの映像が流れるせいで

こっちまで楽しくなってくるからなぁ…。

 

22. I wanna be there

ここからアンコール。

会場の照明を落として観客のスマホのライトで明るくするっていう

(セカオワ的な) 会場のみんなが一体になって演出に参加する形になってました。

ただ一つ言いたい。

携帯を取り出していい=撮影していいっていうことじゃない。

というよりもライブ中の撮影は映画を盗撮するようなもので、

そんなことも分からない人がファンにいて、

しかも自分の倍は生きてそうで、F&M会員で、

アリーナの良い席に座ってるっていうことが信じられないし信じたくなかった。

照明を落としてみんなのライトで照らされてる会場が綺麗なのは分かるけど

それを写真に残したり、それどころか動画に残すような

馬鹿がいるってことが本当に信じられない。

自分の身勝手な行動が周りで楽しんでる人間を不快にさせて

好きなアーティストのライブをぶち壊してるっていうのを考えて欲しい。

…でもまぁそういう馬鹿はミスチルが好きっていうより

ミスチルが好きな私可愛いなんだろうなぁ。

終わった後の挨拶すら見ずにダッシュで帰ってったし。

もう来なくていいよほんとに。

23. overture ~ 蘇生

話が逸れました。

新しいMr.Childrenとして蘇生するって意味でこの曲やったのかなぁ…。

やっぱりコバタケと別れてからこういうタイトルの曲やるから

色々と考えてしまう。

24. fantasy

REFLECTIONの中では2番目に好きな曲。

この曲をやらないと未完ライブやったとはいえないから

勝手に絶対やると思ってた。

この辺りでそろそろ桜井さんの喉が限界そうだった…。

25. Tomorrow never knows

まさかの!テンション上がりすぎて飛び跳ねた。

24曲やっといてアンコールのこの段階でなお観客のテンションを上げてくる辺り

今回のライブの本気具合が伝わってきたかなぁ。

26. innnocent world

トゥモネバ終わった辺りから来るぞ…来るぞ…ってずっと相方に言ってた。

ほんとにきた、また飛び跳ねた。

銀テープ降ってきたの飛んで取ろうとしたら取れなかった。

チビは調子に乗るなってことですね分かります。

27. Starting Over

泣きながら観てた。ほんとにこの曲聴くと泣いてしまう。

桜井さんが声枯らしながら歌ってる姿も相まって心にきましたね。

 

全27 (または28)曲、POPSAURUS 2012以来の大ボリュームで

ボリューム的にも大満足、曲的にも大満足のライブでした。

やっぱりREFLECTIONっていうアルバムに込めた想いってのは特別なんだなと。

それだけに一部の人間、もはやファンとすら呼びたくもない、の

ありえない行動が非常に残念でした。

それだけです。おやすみなさい。

 

 

おまけ

 本日フラゲ日です!