ももたろうの日記帳

あきるまでつらつらと

Xperia Z5で写真撮ってみた

「進化した」カメラ、試してみました

数枚しか撮っていないので、並べるほど写真があるわけではないのですが、iPhone6で撮影した写真と並べてみて、進化したという売り文句のZ5のカメラがどこまでいいものか、確認してみます。スペックを比較してもしょうがないので、適当に撮ったものを並べてみます。写真が下手なのはカメラのせいじゃありません、私の腕の悪さです。全てオートで撮影し、傾きの修正以外は手を加えていません。

Untitled

  • Xperia Z5で撮影したものです。よく見るアングルですね。手前の紅葉の色は鮮やかに、空の色は自然に出ているように思います。

Untitled

  • iPhone6で撮影したものです。少しアングルは違いますが、自分の腕的な問題になるんですが、まだまともに撮れてる方なので…。色味的に少し派手に撮れている感じですね。空もHDRで撮ったのかというくらい…。フィルターなどで加工する場合はiPhoneの方が映えそうですね。

Untitled

  • 参考までに、RX100で撮影したものも載せておきます。流石にスマートフォンでは、このレベルのカメラには太刀打ちできませんね。しかし、並べてみてもそこまで悪くないなという感じです。

Untitled

  • 色の出方が気になってその辺を適当に撮ってみました。Z5です。鮮やかさには欠けますが自然な発色ではないかと思います。

Untitled

  • ほぼ同じ場所からiPhone6で。フィルターなしでも鮮やかな色の出方です。この辺りのチューニングが上手なのが、iPhoneのカメラは優れている、だとか、綺麗に撮れるとかよく言われるんでしょうね。

3倍ズームで遠景を撮り比べてみました。スマートフォンのカメラでズームするなんて、とか思ってましたがこれは意外と、悪くないのかもしれませんね。

Z5 3x

  • Z5で撮りました。やはりのっぺりしていますが、見るに耐えないというほどではないかと思います。印刷しようと思えば不鮮明ですが、スマートフォンやPCのディスプレイ上で見る分には十分かもしれませんね。

iPhone 3x

  • iPhone6です。Z5と比べてもあまりよろしくないですね。同じく印刷しないのであれば十分かもしれませんが、あまりズームして写真を撮りたいとは思わない出来です。

RX100 3x

  • RX100です。なんというかまぁ…デジカメですから、ねぇ…?

比較はこの辺にしておいて、Z5で撮った写真を何枚かあげておきます。参考になれば幸いです。
(使えない写真ばっかり撮ってしまっただとか、まだあんまり撮ってないとか、そんなとこです。)

Untitled

  • このくらいの距離ですがフォーカスが合いづらい時がありました。オートフォーカス自体は速いんですが、あまり近いのは苦手なのかもしれません。これからもっと撮ってみないとなんとも言えませんが…。ていうか風が吹いてて写真もぶれっぶれですし。まぁオートで撮ってますからね…。

Untitled

Untitled

  • これだけちょっとトリミングしてあります。人多かったので顔写っちゃったんですよね。

Untitled

  • 風景ばっかりです。他に撮るものはないのかと。ないです。

Untitled

  • 他に撮るものあったよ。ラーメン。勝手に被写体を食べ物だと認識して、撮影モードが「料理」に変更される機能、なかなか賢いと思います。

こんなところでしょうか。もっとマクロとか被写体変えてみて、いろいろなものを撮ってみたいので、また何かあったら記事にすると思います。
Z5のカメラ、自然な絵作りと解像度がすごいですね。2300万画素も積んでいれば当然かもしれませんが…。AFも速いですし、スマートフォンのカメラの中ではiPhoneと並んで優秀なグループに入ると思います。その辺歩き回っていて、ちょっと写真撮りたいなって時にはこのカメラで十分ですし、人によってはこれ1台で旅行に行っても満足できるレベルの写真は撮れるくらいには仕上がっているのではないか、という感じです。
前回の開封の儀、外見レビューに引き続きカメラ面で適当に書いてみました。まだしばらくこんな感じのこと書いてると思います。ではまた。