ももたろうの日記帳

あきるまでつらつらと

Xperia Z5 SOV32 買いました

Xperia Z5予約までして発売日特攻してきました。

以下続きからお願いします。

 

    • Xperia Z5を選んだ理由

       

      Z5シリーズの中から真ん中の大きさのZ5を選んだわけとか

      docomoauの乗り換えで安かったはずのZ4とS6 edgeはどこに行ったのかとか。

      まずZ5シリーズ真っ先に惹かれたはずのPremiumだけど

      (5.5インチに4Kディスプレイってなんて変態的)

      普段の表示はFHDになるみたいだし、

      まぁ4Kなんてそんな要らないから当たり前なんだけど、

      それに5.5インチって以外と小さくて両手持ちを

      強制されるサイズの割りに画面の大きさのメリットがないなと。

      あと大正義片手持ち出来るサイズ、Z5 Compactは

      厚みと小ささのアンバランスさが不細工であんまり…。

      Z4とS6 edgeも機種代安くなってたし惹かれてたんだけど、

      そのMNP一括0円ってとこに罠があって

      MNP特約サポートっていうので毎月割が大幅減額されるみたいなんですね。

      乗り換え先がauだったからスマートパスなしで

      -500円/月、ありで−900円/月だったかな?

      それだったら乗り換えで実質0円のZ5でいいじゃないかと。

      結局ガラケー下取りに出したから実質0円+下取りで

      機種代-10,800円になったから料金的には

      旧モデル買うのとほとんど変わらなかったですね。

      とはいえネガティブな理由だけで選んだわけではないです。

      キャップレス防水、デザインの良さ、microSD対応、優秀なカメラときたら

      選ばないわけにはいかないです。なんてったってSONYだしね。

      Z5からは指紋認証も搭載しましたしね。

      カメラの方もiPhone6と撮り比べてみたので別記事でまとめます。

      なかなか出来る子ですよ。

 

    • とりあえず外見とか

      Untitled

       

      Untitled

       

      外箱めちゃくちゃ小さかったです。USBケーブル入ってないし

      こんなに小さいのは当たり前なんですが。

       

      Untitled

       

      適当にその辺にあった他機種の外箱と比べてみました。

      iPhoneの箱どっかいっちゃったけど多分Zenfone 2 Laserの箱が

      ほぼiPhoneサイズだと思うんで、それと比べると

      よっぽど小さくて薄いのが分かってもらえるかと思います。

       

      Untitled

       

      だって同梱物これだけですもん…。

      テレビなんて見ないからZ1のもアンテナケーブル余ってるよ…。

       

      Untitled

       

      iPhone6と並べてみました。

      Z3のシルバーグリーン、Z4のアクアグリーンと続いた緑系カラーですが

      それらと比べると落ち着いたカラーリングだと思います。

      フロストグラスの裏面も綺麗ですね。マットな感じ好きです。

       

      Untitled

       

      気になったからディスプレイだけ並べてみました。

      自動調光オフにして最大明度にして並べてます。

      なんとなく、なんとなくだけど

      Z5の方が明度、彩度ともに鮮やかな気がします。

      そんなことよりGravity Daze 2 楽しみです。

 

    • 気になるところ

      Untitled

       

      Z5シリーズから搭載されたこの指紋センサー内蔵の電源ボタンですが

      はっきり言って押しづらいです。

      指を載せた時のフィット感を優先したためか

      フレームの少し奥まったところにあるのと

      ボタン自体にクリック感が少ないから押した気がしないです。

      あとこのホームボタン周りに結構個体差があるようで

      センターから上下にずれて組み上げられている個体があったので

      店頭で何台か見せてもらってずれてないものを選ばせてもらいました。

      あとボリュームボタン近くのベゼルとフレームの間に

      隙間がある個体もあったので、買われる際は確認されることをお勧めします。

      防水性能にも影響ありそうですしね。

      あと細かいことを言ってしまうと

      カメラの起動がちょっと遅いです。

      オートフォーカス自体はとても速いんですけどね…。

      ただ海外版ではすでにアップデートされたようなので

      国内キャリア版に降ってくるのを気長に待ってます。

 

    • 発熱とかベンチマークとか

       

      Screenshot_2015-10-30-14-13-27

       

      Screenshot_2015-10-29-14-51-13

       

      早速だけど1番よかった時と悪かった時のAntutu並べてみました。

      CPU-Zもスクショ撮ってたけど間違えて消してしまったよ…。

      1番よかった時のベンチは充電完了後すぐ、

      不要なアプリをアンインストールと無効化したあとのもので

      CPU温度は1番高いところで45℃程度でした。

      悪かった時のベンチはデレステを最高設定で3曲プレイしたあとのものです。

      こちらのCPU温度は60℃をマークしていたこともあり

      背面のSONYロゴ周辺は結構熱くなっていました…。

      ゲーム自体も若干のカクツキが見られたので

      3Dゲームを最高設定でプレイするのは控えた方がいいかと思います。

      ただ一時的には熱くなるものの、すぐに温度は下がっている印象を受けたので

      熱処理に関しては改善されているのではないかと感じました。

      また、ゲームをしていない通常使用時の発熱ですが

      初期設定時にアプリを連続でインストールしていると熱くはなりましたが

      他の端末とあまり変わらない程度だったので個人的に許容範囲内でした。

      写真も何枚か撮ってみましたが熱くなることはなかったので、

      やはりZ4の評判を聞いたところと比べてみるに、

      熱処理に関してはしっかり対策してあるように思います。

      (フラッグシップ乱発するのやめてしっかり対策すればいいのに)

 

    • これから長いおつきあいになると思います

       

      長々と書き連ねてしまいました…。肩が痛い…。

      バッテリー持ちなんかはまだバッテリーが安定していないと思うので

      まだ評価するのは控えておきたいと思います。

      2年ぶりのXperia、順当に進化しているのを感じられます。

      フラッグシップのリリーススパンを長くするとかいう

      SONY幹部の発言はどこに行ったのかとか言いたいところですが

      とにかくXperiaシリーズが続いていてくれているのが嬉しいです。

      これから長いこと使っていけることを期待しています。

       

      Untitled

       

      ロゴかっこいい。

 

    • おまけ

       

      Screenshot_2015-10-30-19-28-16

       

      壁紙可愛い、うん。シンプルが1番です。