ももたろうの日記帳

あきるまでつらつらと

REC4 ワールドエンド/REC4 APOCALIPSIS みました

iTunesでレンタル解禁されたから借りてみてみました。

 


いよいよシリーズも佳境!映画『REC/レック4 ワールドエンド』予告編 - YouTube

とりあえずあらすじを。REC4日本公式サイト(http://www.rec4.jp/)より引用です。

バルセロナのアパートメントで起こったウイルス流出事件の唯一の生存者、ドキュメンタリー番組のリポーターであるアンヘラは、臨時検疫施設として改造された海上に浮かぶ大型貨物船で目覚めた。そこは、謎のウイルスの研究をする医師リカルテの指揮下にあり、過剰なまでに厳重なセキュリティによって守られていた。医師たちによりベッドに拘束された状態で意識を取り戻したアンヘラは、アパートでの惨劇の記憶を失っていたが、唯一の生存者である彼女をリカルテは保菌者として疑い、この研究施設に隔離していたのだ。身の危険を察知し施設からの脱出を試みるアンヘラは、リカルテへの不審を抱く軍人グスマンと共に船に隠された秘密を探ろうとするが…。そんななか、突如、船内でウイルスが拡散する非常事態が勃発。“感染源”との疑いを掛けられたアンヘラはリカルテたちに追われながらも、感染拡大を食い止めるべく凶暴化した感染者たちとの死闘に挑むのだった…。

 結論から言わせてもらうと、凡作以下でした。

RECは個人的には好きなホラー映画ベスト5には入る勢いで好きで、

2作目も世間の評判の割には楽しめたと思ってるんだけどなぁ…。

REC3はラストシーンで全部持って行かれた感じ。

あの最後があるだけで評価できる…と思ってる。

ホラーとしてはダメだったけどコメディとしてみたらなかなか楽しめたかな。

POVじゃなくなったし聖書と十字架でフリーズしてるゾンビとかコントでしかなかったよ。

ヒロインがウエディングドレス着てチェーンソー振り回すなんてシーンが観れる映画ってなかなかないしねwww

 

以下、少しネタバレするし長いので続きからどうぞ。

 1、2と隔離されたアパートという閉鎖空間を舞台に

閉塞感と追い詰められる恐怖を演出してきたシリーズの正統派な続編らしく

今作も海上の貨物船という逃げ場のない空間が舞台…なんだけど

初作であった階下から追いかけられてるけど上階にもゾンビいる、その辺の部屋に逃げるしかない、とか

最終的に上階に追い詰められて下からゾンビと化した元生存者たちが追ってくる、とか

閉鎖空間を有効活用した追い詰められる恐怖感が全くなかった。

演出が下手というかなんというか…。

POVじゃなくなったところも影響してるのかもしれないけど。

あとアパートとか船内って物理的な距離が狭くて、曲がり角を曲がったらそこに、とか

廊下の角からでてくるかも、とかそういう演出もあると思うんだけど

(相変わらず初作との比較になるけど、部屋から出ようとしたらパッてゾンビ出てきたり、カメラマンが振り返ったらそこにゾンビがいたりとか、やっぱりPOVだからできた演出かもしれないけど)

覚えてる演出といえば、廊下の角に向けてカメラ置いて

カメラ向けた角からゾンビが走ってくるっていうのだけ。

洋ホラー的なババーン!って感じでもなくてただ走ってくるだけ。

もうちょっとやりようあったでしょ…。

やっぱりこのシリーズ、POVやめたから凡作以下に成り下がったな…。

 

結末で、映画冒頭でアンヘラをアパートから助け出した軍人(軍医的な?)が

黒幕だって分かるシーンがあるんだけど、伏線が少なすぎて

おっ、おう、そうか…。くらいにしか思えなかった。

お前ら無理やりアンヘラ生かしたいだけじゃん?とかみながら思ってた。

 

なんかdisりすぎてる気がする。

でも実験施設に改造された船でそこら中に監視カメラしかけられてるんだから

その辺をもうちょっと生かしたらよかったんじゃないかなぁ…。

とか、ゾンビが力強くなりすぎじゃないかとか、伏線全部吹っ飛ばしたまま完結とか言うつもりかとか…。

小型船用の船外機でゾンビ狩るぞとか某登場人物が言い出したときは

やっとゴア描写くるかとか思ってたら1体しか倒してないし

わざわざ見せないカメラワークにして返り血しか映らないし…。

そういう面でも凡作になったかなぁと…。

せめて伏線くらいは回収して欲しかったけど

あの続編作れそうな終わり方をみるにそういうことなんだろうなぁ。

完結作とはなんだったのか。せめてSAWみたいにgdgd引っ張るのだけはやめてほしい。

おわり。